症例

No.55「都内からの電車通院も苦ではありませんでした」(50代 女性)

症例

都内からの電車通院も苦ではありませんでした

こちらの方は、ホームページで当院の入れ歯相談サイトをご覧頂き相談にいらっしゃいました。
左上6番目の歯が、通院していた歯科医院で保存不可と診断され、治療方法としてブリッジか、インプラントの提案を受けたそうです。そこで、もっと良い自分にあった治療方法がないかと、セカンドオピニオンとして当院にお越しになりました。

ブリッジでは隣接する歯を削る必要があり、現在片方の離接歯が既に被せ物が入っていたため難しかったこと、インプラントでは、様々な負担が大きいことなどから、シリコンを使用した痛くない入れ歯が良いのではないかとネットで検索をされたそうです。

当院にいらしてから、お口全体の精密検査、咬合検査、むし歯の検査、各種写真、レントゲン撮影を行い、できるだけ正確に現状を把握した上で、将来のシミュレーションを行い、ご希望を伺いながら一緒に治療計画を立て行きました。

最終的に、審美的、機能的に両方良い入れ歯にしたいというご希望から、今回はナチュラルソフトデンチャーを選択されました。

多種ある入れ歯の中から、ナチュラルソフトデンチャーを選択したのは、シリコン加工し入れ歯の内面が、力を吸収してピッタリとフィットしてくれるからです。
こちらの方の噛み合わせが、若干オープンバイト(開咬=奥歯は噛んでいても、前歯が噛み合わずに開いている)の傾向がありましたので、奥歯の強い咬合力にも耐えられる治療にする必要がありました。

上の入れ歯がスムースに治療が進み、予後も良かったことから、右下の欠損部分も、同じくナチュラルソフトデンチャーで治療を行いました。舌感が気になる場所でしたので、舌側が金属で薄く加工できるスーパーナチュラルソフトを選択しました。

患者さんからは「異物感が少なく、装着感がとても良いです。初日からしっかり噛めました。電車で30分以上かかりますが、こちらに来て良かったです」とおっしゃって頂けました。

その後の大きな調整も無く、良い状態を維持されています。
欠損歯数がそれほど多くなく、治療を短期間で終えたい場合は、ナチュラルデンチャーはとても有効な入れ歯治療ではないかと思われます。

治療の概要

費用

左上6 ナチュラルデンチャー (12万円)
右下76 ナチュラルデンチャー (17万円)

治療期間と回数 2ヵ月(約5回)
副作用とリスク 慣れるまで口腔内で異物感を感じることがあります。ごく稀に金属アレルギーがある場合があります。

 

装着前

装着後